2020年9月2日水曜日

収穫の秋 9月2日(水)

それぞれの学年で、少しずつ収穫が始まっています。今日は2年生が5時間目にジャガイモ掘りと枝豆の収穫を行いました。枝豆は、はさみを使って一つ一つ丁寧に切り取ってすぐに茹で、6時間目に、みんなでおいしくいただきました。たまたま教室の横を通ったので、一つつまんで食べる真似をすると、「いいよ」という声。「校長先生も食べればいいしょ」。優しい子どもたちです。 コロナの影響で学校が休校になったり、自粛生活が続いたりしたことで、私からすると今年は春がなかったような気がしています。卒業式・入学式をどうしようと悩んで、なんとかできたと思ったとたんにまた休校し、6月に再登校ということで、冬からいきなり夏がという感じです。そして、夏も十分楽しめないまま、もう秋?なんだかなあ……。