2020年9月3日木曜日

ようこそ、年長さん 9月3日(木)

マリヤ幼稚園とさかえ保育所の年長さんが学校に来てくれました。1年生は、園児をもてなすために学級活動の時間などを利用して準備をしてきました。 フレッシュタイムの時間に、園児たちが玄関に入ってきたところ、1年生の子どもたちから大歓声。楽しみにしていた様子が、校長室まで伝わってきました。 図工室で簡単な工作をして一緒に遊んだあと、体育館に移動して鬼ごっこを楽しみました。その後、プレゼントを渡して、年長さんとの交流は終わりました。 1年生は、みんなで分担をしながらプレゼントづくりや会の次第、年長さんのネームプレートを作り、司会やゲームの説明を自分たちで行い、さすが1年生というところを見せてくれました。年長の子どもたちも、「楽しかった」「1年生になるの楽しみ」と、笑顔で応えてくれました。