2020年9月2日水曜日

学校の課題を探そう 9月2日(水)

5年生が、国語の学習で「よりよい学校生活のために」という学習をしていることは、以前お知らせをしました。学級で一つの議題に絞って話し合いを進めています。課題は、「学校をきれいにする」ということで、個人個人で方法を考え、グループごとに考えを整理してきました。そして、グループの考えを他のグループに向けて発表する準備を進めてきました。今日はそれぞれのグループでまとめたものを、代表が発表しました。校内だけでなく草取りをしたり、気付いた人が整理などしたり、ポスター・放送等で呼びかけたり、などの意見が出ていました。学級で話合いをした結果、実際にその方法で行ってみて、うまくいかないような場合は修正するというように、学習が広がっていくことを期待しています。大谷翔平選手のように、落ちているごみを拾う子が増えてくれるといいなとも思っています。