2020年8月27日木曜日

学校の課題を探そう 8月26日(水)

5年生が、国語の学習で「よりよい学校生活のために」という学習をしています。学校生活の中から議題を決めて、互いの立場を明確にしながら話し合いをしていく内容です。学校の課題はないだろうかと子どもたちに問いかけたところ、「廊下を走る人が多い」「トイレが少ない」「放課後学習があるといい」などの課題が出てきました。施設面での課題もありますが、これはなかなか難しいですね。学習の中では、話し合って、自分たちの行動で解決できるような課題を探そうということにしています。26日は議題としてふさわしい課題はないかどうか、校内を探して歩きました。机上で考えるのは難しいですが、実際にその場所に行ってみると、「ここでこういうことができると良いよね」など、普段の行動の中から思い出すことも容易になります。国語の学習を通しながら、学校の課題を解決していく。今後の学習に期待です。