2020年6月9日火曜日

委員会活動 6月9日(火)

久しぶりの委員会活動でした。所属は決まっていたものの、休校のおかげで、なかなか活動ができない状態でした。日常的に行う活動では、分担・協力して頑張っていましたが、当初の予定を変更して、計画を練り直すところからの再スタートです。すでに休校期間中にできなくなったしまった活動を、どうするか。これから予定しているもので再考が必要なものはないか。こういう状況の中で、新しく取り組めることはないか。自発的・自治的な活動が目的の委員会活動では、子どもたち自身の考えを出し合って決定していくことが大切です。。児童会三役と文化・図書・放送・保体の4つの委員会は、学校生活を自分たちの手で少しでもよくしようと、今後の活動の在り方について熱心に話し合いを行っていました。