2020年6月9日火曜日

吹奏楽部始動! 6月8日(月)

学校が再開されて一週間が経ちました。子どもたちは、元気に登校してくれています。先週一週間は、ちょっと調子が狂っていて、リズムに乗れていないかな?というところもあったのですが……。今週からは平常通り6時間の授業も行っていきます。もちろん、感染予防、メンタルの部分も大事にしていきます。


さて、8日より吹奏楽部が活動を再開しました。先週よりミーティングは行っていましたが、練習は昨日からです。3月1日に定期演奏会を予定していましたが、直前の2月27日から休校になり、練習がストップして3か月強。みんなで行う久しぶりの練習です。音を出すための基本的な練習で、楽器はつけずにマウスピースだけの練習でしたが、子どもたちもうれしそうでした。今年度は、今まで出場していたコンクールはすべて中止、お祭り等の中止で演奏する機会もほとんどなくなっています。子どもたちが練習するモチベーションをキープすることができるよう、工夫しながら取組を進めていきたいと考えています。
地域の皆様に指導していただいている少年団も、活動を再開しています。日常の生活が少しずつ戻り始めました。