2020年6月5日金曜日

ストレスたまってないかな 6月4日(木)

教室では、机を離して学習している子どもたちです。基本的に全員黒板の方を向いて学習していますが、グループでの話し合いが必要な場合も、写真のように向かい合ってはいるけれども、机が随分と離れた状態です。全員マスクをしているため、子どもたちが発言をしても、もごもご……。授業を見ていると、いかに学校という環境は「密」が多かったのかということを改めて感じます。                           6年生が体育を行っていました。体育の際は、呼吸がしにくいため、マスクを外して十分に間隔をとって行うことになっています。はじめに体育館でよさこいを踊っていた6年生は、全員マスクをしながら踊っていました。子どもたちがマスクを外したがらないということで、「息苦しければはずすように」話しながら授業を行っていました。後半は外に出て50メートルを走っていましたが、さすがにマスクは外していました。                              授業中に各教室を回っていても、子どもたちの表情がよくわからないこともあります。マスクにソーシャルディスタンス……。これだけでも、子どもたちにとってはストレスだろうと思います。子どもたちが学校で活動することが楽しいことであるよう、職員も頑張っています。