2020年6月4日木曜日

学校ツアー 6月3日(水)

1年生と2年生の学校ツアーです。
2年生が、学校の中で紹介したい場所を決め、「どういう場所なのか」「その場所のおすすめポイント」などを、事前に取材してまとめたことを1年生に紹介して歩きました。
回った場所は、保健室、図書コーナー、音楽室、体育館と校長室の5カ所です。校長室は「学校をよくする場所」「トランプもある。けん玉はガラスの近くでやらないで」と紹介してくれました。1年生の子どもたちは、校長室に入ったのが初めてで、「職員室にワープできるんだ!」とか、「ソファー気持ちいい!」と喜んでいました。       4月の中旬に予定していたものですが、休校のためにこの時期になってしまいました。だいぶ間が開いてしまったにもかかわらず、2年生の子どもちは頑張って1年生をリードしていました。     全部回った後は、みんなで体育館で思いっきり体を動かして楽しく遊びました。