2019年12月2日月曜日

低学年希楽苑訪問 12月2日(月) 

るべしべ希楽苑のクリスマスということで、1・2年生が招待されました。
本日3時間目に希楽苑にお邪魔しました。子どもたちからお年寄りの皆さんへ歌のプレゼントをしました。曲は学芸会で発表した「赤いやねの家」と、クリスマスにちなんで「赤鼻のトナカイさん」です。心を込めて楽しく歌っている姿を見ていただきました。
歌の後は、恒例のようで質問コーナー。お年寄りから子どもたちに、好きな勉強や給食、スターについて質問がありました。スターについての回答が俳優だったため、施設長の橋本様から、「歌手は?」「パプリカなんて歌って踊れない?」というお話が出て、歌うことになりました。ほとんどの子が知っている曲なので、楽しく歌うことができました。
最後には子どもたち一人一人にプレゼントをいただき、お年寄りと握手をして帰ってきました。
私は、子どもたちが、元気で楽しそうに活動している姿を見ているとうれしくなるのですが、希楽苑のお年寄りの方にも喜んでいただけたなら幸いです。