2019年4月18日木曜日

全国学力・学習状況調査6年 4月18日(木)

6年生の様子
今日は、全国一斉に6年生を対象として、学力・学習状況調査を行いました。
本校でも、6年生が挑戦し、調査終了後は「もうダメ」「パワーがない」とヘロヘロになっている子が多かったようです。
これまで、国語、算数については、基礎を問うA問題、活用力を問うB問題に分かれていましたが、今年から、ひとつの教科に対し、問題が一つになりました。歯ごたえのある問題も多かったです。
明日、新聞で調査内容は明らかになりますので、ぜひお家でも挑戦してみてはいかがでしょうか。
学校では早速、独自で採点をしましたが、子ども達一人ひとりのがんばりがよく伝わる調査となりました。
全国での調査結果公表後に、学校も公表を行う予定です。

それと同時に3~5年生も学力テストに挑戦。みんな真剣な表情でがんばっていました。3年生の様子

3年生の様子
4年生の様子
5年生の様子