2019年4月22日月曜日

自転車点検&自転車教室 4月22日(月)

金曜日から本日に日程を変更し、実施した行事です。
本日、午前中に3年生以上を対象にして、自転車点検が行われました。
業者の方に点検をしていただき、不良個所については、点検カードに記載してあります。
カードの項目で、×〇とあるのは不良個所を修繕したという記録です。×印のみのところは、自転車屋さんで修理をお願いします。
そして、午後からは3,4年生を対象として、自転車教室を行いました。
留辺蘂交番、交通安全指導員の方の協力を得て、実施しました。
午後から急に肌寒くなってしまいましたが、道路状況を見ながら、しっかり自転車に乗れた子が多かったです。
5月から自転車の事故が急に増えてきます。特に今年は10連休もあり、心配しているところです。
昨年、北海道でも自転車に関する条例が定められ、ヘルメット着用が努力義務として明記されました。命を守る上でも、ぜひ自転車ヘルメットの着用をお願いいたします。