2018年2月15日木曜日

ありがとう集会 2月15日(木)

 久しぶりの更新になってしまいました。
24日(土)へ向け、学校は、すっかり引っ越しモードになり、できることから荷造りを行っています。
さて、本日3校時目に行われた「ありがとう集会」についてお知らせします。
全校児童を対象に、体育館で行いました。
児童会役員が右のようなプログラムで上手に進行をしてくれました。
 まずは、留小の〇×クイズです。
「この校舎が作られたのは、46年前である。〇か×か?」「この校舎では、にわとりを買ってい
た。〇か×か」など、かなり難しい問題に、子ども

達は果敢にチャレンジしていました。
 そして、最後は感謝の気持ちを込めて、この校舎をきれいにしようということで、雑巾がけリレーを行いました。
 今の子達は、このような経験をしたことは少ないはずですが、昨日のスピードスケート小平選手を思い出してしまうほどのスピードスターがいました。
またこのリレーは、縦割りで進められ、異学年の子達が同じチームで声援を送りました。
新校舎は、9日に工事が終了しました。
あとは、検定を経て、26日から使用が始まります。校舎の中の様子については、このブログでまた紹介をさせていただきます。