2018年2月8日木曜日

6年生が中学校へ 2月8日(木)

6年生が、留辺蘂中学校へ行き、「体験入学会」を行いました。
今日のメニューは、授業参観と校舎見学、そして学校生活についての説明でした。
校舎見学では、「広くて、迷子になりそう」と話している子もいました。
授業は、1年生「数学」、2年生「社会」、3年生「理科」を見学させていただきました。
楽しい授業を見学させていただき、児童は中学校への希望を抱いたようでした。
最後に、学校生活について、事前にとったアンケート(中学校生活に対する不安など)をもとに、教頭先生からお話がありました。
「勉強のスピードが心配」「上級生への接し方」「制服はどういう時に着るか」など不安なことを解消しました。
卒業まで、あと1か月半となりました。
少しでも希望を胸に卒業できるよう学校としても、しっかり支えていきたいと思います。


さて、明日は全校参観日です。
校舎移転に向けて保護者の皆様へのお願いなどもお話をさせていただきます。
子ども達の勉強の頑張りをぜひご覧になってください。お待ちしています。