2020年8月7日金曜日

いよいよ夏休み 8月7日(金)

子どもたち、たくさんの荷物を抱えて、うれしそうに帰って行きました。 今日が夏休み前の最終登校日。1時間目には夏期休業前集会を行いました。と言っても、全校児童が集まるのではなく、校内放送によるお話のみです。私からは、時間を大事にして欲しいと一点だけ子どもたちにお願いをしました。やりたいこと、やらなければいけないことに加えて、やった方が良いことをたくさんやって、時間を有効に使って欲しいということです。やりたいこと、やらなければいけないことは、黙っていてもみんなやります。やった方が良いことを自分で考えてやっていくことが、大きな力や自信になっていきます。今までの学習で興味をもったことや、疑問に思ったことを調べてみることは、家庭学習の力になります。まわりの人のことを考えて、自分にできることを始めることは、自尊感情を高め、大きな自信につながります。限られた時間を有効に使うことが、自分でできるような子どもたちになって欲しいと願っています。9日間の短い夏休みだからこそ、計画を立てて生活するには絶好の機会です。時間を上手に使って楽しんでくれることを願っています。
ここまで、ご家庭でもコロナ対策を行い、お子さんの心のケアを行いながら登校させていただいたことに感謝いたします。休み明けの行事等について文書を出しておりますが、予定通り行うことができるよう祈るばかりです。 写真は、4年生のお別れ会。1人、今日で転校してしまうことになりました。さみしい限りです。新しい学校でも元気に活躍してくれることを祈っています。