2020年8月17日月曜日

夏休み明け 8月17日(月)

夏休みが明けました。短い休みでしたが、保護者の皆様のおかげで、自分で時間を上手に使って楽しく過ごすことができたのではないかと思います。今日の欠席は10名ほどいましたが、ほとんどは家庭の都合ということでした。すぐに全員に会えるものと楽しみにしています。 1時間目に夏休み明けの集会を行いましたと言っても、夏休み前の集会同様に子どもたちは各教室で、全校放送を使っての集会です。子どもたちの顔を見ながら話すわけではないので、どうも調子が出ません。ごく短く、新しい学習をしていく中で「楽しいな、おもしろいなと思えることを増やして欲しい」という話をしました。自分で頑張って挑戦してみて、満足感や達成感を得られることが大切になります。子どもたちが笑顔で活動できるよう、教職員一体となって指導をしていきます。ご協力よろしくお願いいたします。 1~2時間目は、どの学年も、休み中の振り返りや宿題の確認などを行い、3時間目から休み明けの学習を開始していました。 夏休み中は、自分で用意していた昼食です(朝も夜も)。黙っていてもいただくことができる給食は、大変ありがたいです。1年生の子どもたちも、当番で給食の用意をしていますが、とっても上手に行うことができるようになっています。ちなみに、今日のメニューは夏野菜カレーとナタデココヨーグルト、牛乳でした。