2020年8月18日火曜日

休み明け2日目 8月18日(火)

今日は、とても過ごしやすい日でした。子どもたちも元気です。今日新たに欠席した子もいますが、昨日、今日の2日間で121名全員と顔を合わせることができました。
3時間目、5年生は理科、1年生は体育でグラウンドに出て学習をしていました。 5年生の理科は「流れる水のはたらき」。グラウンド脇に自分たちでつくった土の山に水を流し、水が土を削って、それを運び、流れが弱くなったところで土を堆積させる様子を観察しました。じょうろで水をかけるだけで、この様子を簡単に観察することができて、子どもたちも感動していたようです。自然の中でもこうしたことが起こっていると考えると、わくわくもします。 1年生は、「ゆうぐ・てつぼうあそび」。夏休み前は、からだつくりやかけっこなどの運動が中心でした。外の遊具もあまり使っていなかった1年生です。グループに分かれて、順番に遊具の安全な使い方を学びながら、楽しんでいる子どもたちでした。 どの学年の、どの学習の中にも、「わかった!」「できた!」があって、「楽しかった」活動になっているものと思います。