2020年4月6日月曜日

始業式・入学式 4月6日(月)

新学期が始まりました。
途中、分散登校が一度ありましたが、実に40日ぶりの学校です。都合で登校できなかった子が1名いましたが、それ以外の子は、元気に登校してきてくれました。ようやく、主役が戻ってきてくれて、うれしい限りです。
着任式・始業式は教室でビデオを見ることで行いました。全体の場で、子どもたちへの担任紹介ができませんでした。各クラスで、ご家庭にもお知らせした文書をもとに紹介しました。各学級で担任との出会いの時間をもって、今日は2時間で終了でした。
10時半からは入学式を行いました。26名のかわいらしい1年生が、るべっ子の仲間入りをしました。短縮で、来賓・在校生の参加なし。保護者も1名だけの参加ということでしたが、式の様子をご覧いただけたのは良かったです。
始業式でも入学式でも、子どもたちには同じ話をしました。「笑顔で活動すること」です。子どもたちの笑顔と優しさで、感動あふれるステージ留辺蘂小学校をつくっていきます。子どもたちの笑顔が、保護者や地域のみなさんに元気を与える学校を目指していきます。今年度も、皆様のご協力よろしくお願いいたします。
明日から通常の授業が始まります。昨年度未履修の部分の学習、体力の回復、ストレスの解消など、子どもたちの負担にならないよう、感染予防に気を付けて学校生活が送れるようにしていきます。