2019年12月6日金曜日

携帯スマホ安全教室 5・6年 12月6日(金)

高学年の参観日。5・6年合同で、ソフトバンクによる携帯スマホ安全教室を行いました。
ネット社会で、子どもたちの身の回りにも危険がいっぱいです。動画を見て問題点を発表するなどして、子どもたちは、楽しくスマホの使い方を学びました。
学んだ内容は①利用のルールをつくる②怪しいサイトを利用しない③フィルタリングサービスを利用する④知らない人と会わない⑤個人情報を載せない⑥家族や周りの人に相談する ということです。
子どもからは、「思っているより怖いことが分かったので、インターネットの使い方に注意していきたい」という言葉が感想として出てきました。
保護者の方からは、「ゲーム機からも通信ができるので、扱い方について知りたい」「フィルタリングについてもっと詳しく知りたい」等の感想を聞かせていただきました。
子どもたちが事件やトラブルに巻き込まれる事例を、耳にします。スマホやゲームに関しては、私たち大人より、子どもの方が知識が上ということも。私たちもしっかり勉強して、子どもが安全に使用していくことができるようにしたいものです。保護者の皆さんにも考えていただく良い機会になったのではないかと思います。