2019年12月26日木曜日

冬休み前集会 12月26日(木)

明日からいよいよ冬休みです。
本日、久々に128名の子どもたち全員が登校して、冬休み前集会を行いました。12月に入ってから、インフルエンザに罹る子も出てきて、なかなか全員がそろうことはありませんでした。休み前に全員の顔を見ることができて、良かったなあと思います。


さて、学校だよりでもお知らせした通り、「輪」と「風」を感じながら、子どもたちは夏休み明けの88日間を駆け抜けてきました。個人個人でも非常に頑張っていましたし、学年の中で協力をしながら、集団としての質も高めてきた子どもたちです。夏休み明けから、集会という場で子どもたちに話をしてきたように、目標を設定し、その目標に向かって努力し、振り返って軌道修正することを大切にしながら大きな力を付けてきた成果です。
集会の中では、冬休み中には2020年になります。ぜひ、2019年を振り返って、2020年の目標を考えてもらいたいという話をしました。


保護者や地域の皆様には、子どもたちのために、学校の教育活動にご協力いただきましたことをお礼申し上げます。2020年も、お力添えいただけますようお願い申し上げます。それでは、良いお年をお迎えください。