2019年11月21日木曜日

「自分らしさ」のまど 5年生

5年生が道徳で学習しました。
友達から見えるまどには、友達が思う「わたし」。
自分から見えるまどには、自分が思う「わたし」。
一つ一つのまどが、わたしのもつ「自分らしさ」の一部。
あなたには、どんなまどがある?
そのまどに、とっておきの「わたし」が見つかるかもしれない。(教科書の文から抜粋)

自分からは見えていない「自分らしさ」を発見するために、友達の良いところを書き合いました。
たくさんの良さが出てきましたが、「何でも受け入れてくれる」「発想がいい」「歌をきいていると体が動く」等の意見は、自分ではなかなか気付きにくいところではないでしょうか。
子どもたち一人一人が、新しい自分に気付くことができました。
そして、仲間の良さを誇らしげに語れる子どもたち。学級としても素敵な学習の時間になりました。


  ※写真は、そのときのものではありません。書写の授業の様子です。