2019年11月20日水曜日

白花豆パーティー3年生 11月20日(水)

3年生が、春先から自分たちで育ててきた白花豆を使って、おかしづくりをしました。
班毎につくり方を調べ、材料を買いに行き、作業を分担しながら一生懸命につくりました。
3つの班がつくったのは、甘納豆と白あん、大福、プリンです。

5時間目は、つくったおかしでパーティーを開きました。学習を進める中でお世話になった、白花豆を栽培している茂住さんをお招きし、子どもたちがつくったおかしを一緒に食べていただきました。子どもたちがつくったおかしは、素材の味が生きているおいしいものでした。最後に茂住さんから、感想と白花豆づくりの一年間をまとめた映像を紹介していただきました。白花豆づくりにかける思いを感じていた子どもたちでした。


茂住さんには、昨日の4年生の食育授業でもお世話になっています。3年生の子どもたちは、1年間を通して地域の産業について学習をしてきました。子どもたちの学習を支えてきていただいたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。