2019年5月7日火曜日

校外班集会 5月7日(火)

10連休が終わりました。
長い休みが明けると、心配されるのは、学校リズムを戻すことです。
気持ちが乗らなかったり、体調がすぐれなかったりという部分に着目し、子ども達の様子を観察していきます。
連休中は、幸い事故の報告が1件もなく、安心しているところですが、5月病という言葉がある通り、大人でも気持ちが乗らない時期でもあるので、しばらく注意していく必要があると思っています。

さて、連休明けの本日は、午後から「校外班集会」が行われ、実際に学区ごとに下校訓練をしました。連休の暑さはどこに行ったのかちょっと肌寒い中での訓練でした。
吹雪の時、不審者が現れた時など非常時に、実際に下校をするための練習で、子ども達もしっかり取り組むことができました。