2018年7月18日水曜日

4年生校外学習 7月18日(水)

4年生は、校外学習ダブルヘッダーです。
午前中は、近所の農家の方のご協力を得て、麦刈り用のコンバインを見せていただきました。
何と3000万円以上する大型のコンバインです。18ヘクタールの畑を2週間で一気に刈るそうです。
子ども達は、その大きさにびっくり。タイヤと自分の身長を比べる児童もたくさんいました。
そして、運転席にも座られていただき、運転席の広さと高さに、「すごい!」と驚いている様子でした。

午後からは、図書館にお邪魔しました。
図書館司書の方に、本の分類の方法やブックロークを行っていただいたり、夏休み向けの本の紹介をしていただいたりしました。
 普段は、入れない部屋にも入れていただいたり、学校で利用しているブックン(移動図書館)の車庫の様子も見せていただいたりしました。