2018年7月19日木曜日

写真の授業 7月19日(木)

5,6年生を対象に写真教室が開催されました。
写真協会が企画した本教室は、札幌から講師をお呼びして実施しました。
27枚撮りのインスタントカメラが一人ひとりに渡され、写真を上手に撮る方法や被写体の決め方など実際にプロのアドバイスを聞いて、実践しました。
写真を撮る時は、「感動したなど心が動いた時だよ。」「逆光でフラッシュをたくと、輪郭がはっきりするよ。」「ボタンを押すとその写真は消えないよ。」

など具体的に教えてくださいました。
学校まわりでいざ撮り始めると、笑顔いっぱいに活動し始めました。
デジタル時代の子ども達に、アナログカメラはどのように映ったのでしょうか。