2018年6月5日火曜日

暑い熱い遠足 6月5日(火)

今日の最高気温は31℃
出発式では、各学年代表の子たちが、自分たちの目標など上手に発表してくれました。
そして、肌を刺すような日差しを浴びて出発です。
今年の目的地は、低学年が、しんちゃん公園を経由しSL公園までの2.5㎞。中学年は、八方台森林公園までのおよそ4㎞。高学年は、おんねゆ道の駅までのおよそ10㎞です。
子ども達は、首に濡れタオル?(今は便利なグッズがあるのですね)など熱中症対策もばっちりで、私にもたくさんお話をしてくれました。
中には、持ってきたおやつをすべて見せてくれた低学年の子もいます。
 今回の遠足で一番遠いところまで行った高学年では、6年生のがんばりにびっくりでした。昨年の経験があるからでしょうか、目的地まで行ってもすごく余力があったような気がします。さらに水遊びをして、体力を復活させていました。



体調不良の子が出ずほっとしているところですが、今日は家でゆっくりと休ませていただければと思います。今日はうれしくて、朝5時に目覚めた児童もいたようです。
早朝からお弁当の準備ありがとうございました。
笑顔いっぱいの遠足になりました。