2017年10月27日金曜日

教育実習最終日 10月27日(金)

今日は、4週間の教育実習の最終日でした。
主に5年生の教室で、授業の方法や児童との接し方など多くのことを実習しました。
給食前には、実習生から「初めは緊張していましたが、すごく楽しい実習となりました・・・」とお別れの挨拶がありました。
この4週間で、子ども達とたくさん関わり、遊んでくれた実習生でした。来週からちょっぴり寂しくなるかもしれませんね。


また、今日は2年松組での校内研修が行われました。算数「かけ算のしくみを知ろう」を目標に、おはじきで様々な模様を作り、考えを深め合っていました。小学校2年生で「かけ算」が出てきますが、どうしても九九の暗記に力が入ってしまいがちです。「なぜかけ算を使うのか。」「何が便利なのか。」ということをしっかり理解した上で、生活の中で使っていくことが大切になります。
今日は、たくさんの意見が出てきて、それを堂々と発表できる姿にすばらしさを感じました。