2017年10月31日火曜日

4年生が大工さんに 10月31日(火)

4年生の図工科では、「コリントゲーム」という昔あったスマートボールに近いものを制作中です。
 思い思いに木のボードに描いたものに、金づちで釘を打ちつけていきます。
釘は、なかなかまっすぐに打つことができず、とても苦労しています。
 「あたる時には、平らにして」という話をすると、次第にコツをつかんでいく4年生はさすがです。
 早く出来上がった子も数名出て、ミニ先生として活躍しました。大工の棟梁さんのように、全体を見てお手伝いをしています。
 完成が待ちきれずに、試し打ちをする子もたくさん出てきました。確認しながら作業を進めることも大切ですね。
 完成したら、お家の方もぜひこのゲームに挑戦してみてください。