2020年9月10日木曜日

研究授業 9月9日(水)

教育実習3週目、最終週です。 実習生の畑田さやかさんが実習の総まとめとして研究授業を行いました。体育の「走り高跳び」。校内の先生方に見守られながら楽しく授業を行うことができました。 走り幅跳びでPointとなる点、リズミカルな助走、力強い足裏全体での踏切、振り上げた足を高く上げること、空中で両足を引きつけること、かがむように両足で着地することを、一つ一つ分解して練習して、最後にそれらの動きを総合させて跳んでみるという展開でした。 一生懸命に練習していた子どもたち。今日(10日)がまとめの学習ということで、記録会を行いました。みんな、距離が伸びて、男子は全員3m越えだったとのこと。ねらいをしっかりと達成することができた授業でした。何よりも笑顔の授業で、子どもたちも、参観者も笑顔の素敵な授業でした。