2020年7月22日水曜日

校長室 7月22日(水)

フレッシュタイム(中休み)・昼休み、子どもたちが校長室に来て遊んでいます。高学年はほとんどありませんが、1~4年生は入れ替わり立ち替わり。校長室に置いてあるおもちゃで遊んでいる子もいますし、ホワイトボードに思い切り落書きを楽しんでいる子もいます。基本的に、子どもたちのやりたいようにさせています。
みんなたまったストレスを発散しに来ているのでしょうか。校長室は狭いので走り回ったりはできませんが、その分大きな声を出して発散している子もいます。職員室とつながっているドアは、普段開けっ放しなのですが、あまりの元気よさに、職員室側からドアを閉められてしまうことも……。ホワイトボードの落書きも、教室の黒板に落書きが許されていない分、思い切り楽しんでいます。マーカーはあっという間にペン先がつぶれてしまいます。予定表に書き込むために必要なマーカーは、目の付かないところに置いてあるので、まあ、いいか。私は、すっかり、かわいい孫を見守るおじいちゃんです。
1年生は、最初のうち、「時間になったら教えて」と言って、私が余裕をもって時間を伝えてもなかなか戻れず、授業に遅れて教室で叱られることもありました。最近は、「時間だから戻ろう」と子どもたちから声が上がり、協力して後片付けをして戻っていく姿が見られます。
明日から、学校再開後初めての祝日による4連休。子どもたちが少しでもリフレッシュできると良いなあと思っています。