2020年7月15日水曜日

長さ② 7月15日(水)

2年生も、長さの学習をしています。cmについては学習した段階です。今日は、教科書にある、はがきの長さを測ろうという問題です。写真のように親指と人差し指を広げ、「僕の指を広げた長さが13センチだから、それよりちょっと長いなあ」などと、自分の体を使って長さを測っている子もいました。元々は、そうやって体の部分を使って長さを決めていたということですので、長さを学習しながら、人類の歴史をたどっているようなものでしょうか。
授業では、1cm刻みのものさしを使って測ってみると、目盛りちょっきりにはに少し足りない状態です。その少しをどう表すかということで㎜が必要になってくるということを学習しました。1cmは10㎜と、単純に覚えなければならないとなると、つらいかもしれません。しかし、体を元にした長さにはいろいろなものがあるので、これを機会に調べてみるのはおもしろいかもしれません。また、自分の体の部分がこれだけの長さだと認識して、それに自分で名前を付けちゃおう!「1かずや(私の名前です)は何㎝」とかすると、生活の中でも楽しむことができるかもしれません。