2020年7月15日水曜日

長さ 7月14日(火)

3年生が長さの学習をしています。身のまわりにあるものの長さを予想したり、実際に測ったりしています。ノートの縦の長さは?机の高さは?教室の横の長さは?など、まずはこれくらいの長さなのかなと見当を付けて、実際に測ってみることで、長さの感覚を身に付けていきます。とても大切なことですが、子どもたちにとっては非常に難しいことです。予想では、ノートの縦の長さが机の高さよりも長くなっている子も。
体育館で10mってどれくらいかなと予想してみました。ステージ前の決められた線から、10m離れていると思うところまで、歩いてみました。ほぼぴったりの子もいましたが、ほとんどの子はかなりオーバーしている状態でした。2回目、体育館の反対側からやってみると、バスケットやバドミントンのコートの線などから判断してほとんどの子が10mを当てることができました。3回目は横の線からやってみました。すると、1回目と同じような状態でした。いろいろな長さを体感しながら、感覚を身に付けています。