2020年3月19日木曜日

卒業証書授与式


いつもとは違った卒業式でした。


2月27日から突然の休校となり、3週間ぶりの登校日が卒業式です。その間に6年生として計画していたことも行えず、5日に下級生が計画していた6年生を送る会も行われず……。


久しぶりに登校して、ようやく仲間と会えたと思ったら、今日は卒業式。式の流れと動きを確認したら、すぐに卒業式。出席者は卒業生と教職員のみ。市内の学校で統一されているので、残念ながら、保護者の方に参加いただくことはできませんでした。

内容は、証書授与と私からの式辞のみ。本当に卒業生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、子どもたちは、時折笑顔を見せながら式に臨んでいました。そう、彼らは選ばれし卒業生ですから。いつもとは違った卒業式でも、それを乗り越えて成長していくパワーをもっているから、この年の卒業生に選ばれているのです。式辞の中では、物事を前向きにとらえて、周囲の人への感謝を忘れず、自分の置かれた状況に精一杯立ち向かっていってほしいという話をしました。

15分ほどの短い式でしたが、子どもたちの卒業への思いと、子どもたちと保護者のために少しでも工夫をしたいという教職員の思いが伝わる、温かい、素敵な卒業式でした。