2019年11月28日木曜日

社会見学3年 11月28日(木)

3年生と一緒にハッカ記念館と北海道糖業北見製糖所の見学に行ってきました。

北見の代表的な工業について学習をしています。
子どもたちは、歴史や、製品の製造工程等、係の方から説明を受け、事前にお願いしてあった質問に答えていただいたり、展示物や工場を見学することを通して、北見の工業についての知識を深めてきました。
ハッカは、昭和14年頃世界の生産の7割を占めていたけれども、合成ハッカの登場で今はほとんどつくられていないこと。ビートを洗浄すると同時に、水の力を利用して工場内に運び入れるシステムは、私にとっても、子どもたちにとっても驚きでした。

お忙しい中、説明や子どもたちの質問に回答いただき、学習にご協力いただきましてありがとうございました。
この後、子どもたちは、見学の内容をまとめる学習を行っていきます。