2019年4月9日火曜日

新年度2日目 4月9日(火)

始業式から、お休みをはさみ、2日目となりました。
今日は朝から、とても寒い中ではありましたが、地域の方々が子どもの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
子ども達も、「おはようございます」としっかり挨拶ができていました。地域の方にも、ずいぶん挨拶が良くなっていますねとほめられ、とってもうれしい気持ちになりました。
ランドセルに黄色いカバーをつけた1年生も自力で登校です。私も巡視で回っていると、お家の方と道順や交通ルールを確認しながら、一緒に登校している子もいました。こういう経験はとても大切です。

 1年生は、登校後に6年生のお世話役が来て、お手伝いをしてくれました。
朝のショートタイムには、6年生から読み聞かせのプレゼントもあり、話の世界に引き込まれていました。