2019年3月11日月曜日

3月11日に思う 3月11日(月)

今日は3月11日。
8年前に起こった東日本大震災のことを思うと、未だに心が痛くなります。
ニュースでは、今なお復興に向け、がんばっている皆さんの様子が報道されていますが、心の傷を癒すにはあまりにも短い月日です。
北海道でも、昨年の大きな地震で多くの被害が出ました。
ここで思うことは、「子ども達にも日常の生活に幸せを感じて生活してほしい」ということです。大規模停電でも「普段何気なく過ごせていることが、いかに幸せなことか。」と感じた方は多いはず。当たり前の生活ができなくなった時に、特に思うことではないでしょうか。
そんな日常生活の中で、まわりに感謝の気持ちがもてる子に育ってほしいと願っています。

さて、今日は給食で、再び留辺蘂牛の登場です。
今回は、牛丼。子ども達もおかわりが止まらず、最後には食缶が空っぽになった学級もありました。大好評の給食でした。