2019年1月25日金曜日

6年生の授業研究 1月25日(金)

1/24午前中の様子
雪かきで筋肉痛の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それとも、ぼろぼろなのは私だけ?
1日の休みを経て、今日は子ども達が元気に登校してきました。
昨日の風雪で、学校の玄関前は吹き溜まりとなり、かき出すのも大変でした。
グラウンドの工事も中止されていたようです。

さて、今日は6年生の教室で、授業研究が行われました。
今の授業の中には、写真のように「自分の考えを人に伝え、人から聞いたことをもとにして考えを深めること」が求められています。本校の教育目標の一つ「学び合う子」の実現でもあります。
さすがは6年生です。課題に向かう姿勢、そして自力解決する力、学び合う力、どこを見ても、最上級生としての実力は十分というのが1時間の授業の中でも伝わりました。

明日からお休みとなりますが、北見保健所管内でもインフルエンザの警報が出ました。
予防の徹底をお願いいたします。