2019年1月31日木曜日

社会科見学5年 1月31日(木)

早いもので、1月も今日で終わり。
今日は、5年生がバスで北見へ出かけました。
まずは、NHK北見支局。
クロマキーといって、背景を自由に変えるしくみを学んだり、アナウンサーやカメラマンとなって操作の体験をしたりしました。
子ども達の表情は、真剣そのもの。
「こんなふうに、撮影して放送されているのか」とよくわかりました。

その後は、北網圏文化センターに移動。
まずは、プラネタリウムを見て、理科の復習です。
その後は、科学ブースで、様々な体験をしてきました。
下の写真は、地震と台風の体験マシーンです。
震度6と風速20mを体験し、みんなびっくり。
実り多い見学となりました。