2018年12月18日火曜日

もちつき 12月18日(火)

 今日の午前中は、1,2年生が生活科の授業で、「もちつき」を行いました。
 PTAの皆様にもお手伝いをいただきました。

ありがとうございました。
 今回のもちつきは、新校舎落成記念として、北海道木工(株)様よりいただいたミニうすを使わせていただきました。さらに、社長さんを講師としてお招きしてのもちつきです。
 1,2年生の皆さんは、「よいしょ!よいしょ!!」と友達の応援をしながらもちつきをしました。2年生は、2年連続とあって、さすがにさすがに上手です。
 もちつきをした後は、「あんこもち」「いそべまき」「いちご大福」など思い思いのおもちを作って、食べました。4時間目にいただいたので、給食があまり食べられなかった子もいたようです。
 お米は、給食でもいただいている端野産で、稲わらもいただいてちょっぴり勉強もしました。「1㎡の水田で作れるお米の量は、お茶碗何倍分?」
「100杯!」「10000杯」などそれぞれ答えていましたが、正解は「1杯」ぐらいしか収穫できないそうです。
 子ども達も、ちょっぴり驚きの様子でした。
そんな思いをかみしめて、お腹いっぱい、幸せいっぱいの一日でした。