2018年11月14日水曜日

今季一番の冷え込み 11月14日(水)

記録的な初雪の遅れがニュースの話題になっていますね。
でも、今朝は―2度ととても冷え込みました。
昨夜、降った雨が校門そばのアスファルト上に残っていて、今朝はそれが凍ってスケートリンクのようになっていました。でも、そこが遊び場所として楽しむ子ども達ですので、るべっ子の逞しさを感じます。

さて、今日は学習の話題です。
今日は、全校児童を対象とした移動図書館「ブックン」の日でした。
新校舎に変わってからは、スクールバス停車位置に駐車してあるため、少し外を歩くこと人なりますが、見ていると半そでで飛び出す子もいました。風邪が心配です・・・
でも、借りた本を手にして嬉しそうに帰ってくる子の姿を見ると、少し安心します。どんな本でも構いませんが、読書の習慣が広がればいいなと考えています。
また、今日は3年生が白花豆のクッキングに挑戦しました。まずは、豆を煮る作業からです。明日はいよいよグループごとに考えたメニューに挑戦だそうです。
結果は、いかに・・・・。またお知らせします。