2018年10月17日水曜日

3年生校外学習 10月17日(水)

 今日は石北峠で降雪があったとか・・・。
 朝は冷え込みましたが、午後からは小春日和に包まれました。
 そのような中、3年生が地域の農家の方を訪ね、留辺蘂特産の白花豆の収穫を体験しました。
女竹の上近くまで大きく伸びた白花豆はすっかり枯れていました。今日は収穫作業の体験です。子ども達は少しの時間しか体験できなかったので、「楽しかった」という感想でしたが、広大な畑に植えてある豆をずっと手作業で行う訳ですから、大変な苦労があることがわかりました。
  また出荷直前というビートの山も見せていただきました。ビートが砂糖の原料になることを知っている小学生は、全国にどれくらいいるでしょうか。
 貴重な学習をさせていただきました。農家の方のご厚意に感謝です。