2018年10月15日月曜日

後期児童総会 10月15日(月)

今日は、後期の児童総会が5時間目に行われました。
この総会に参加して、校長として感じたことは、
①子ども達がしっかりお話を聞けるようになってきた。
②自分の考えを他人にはっきり伝えようとする姿勢ができてきた。
の2つです。大きな集団の中では、どうしても姿勢がだらしなくなったり、発表する際は恥ずかしくなったりすることがありますが、高学年としての意識も高くなり、その成長を感じました。
先日の落成式典でも、そんな姿が見られたかなと思っています。
さて、今回の児童総会は、新しい取組がいくつか出されました。子ども達の中で、学校生活をより楽しく充実させたいという気持ちの表れです。新しいアイデアを出すこと・行うことは勇気のいることですが、後期のめあてでもある「失敗を恐れないで挑戦できる子」に向かって、進んでくれていることを実感しました。