2018年6月20日水曜日

不審者対策訓練 6月20日(水)

2校時目、1,2年生の児童を対象に、不審者対策訓練を実施しました。
今週のニュースでも、児童が切りつけられるという事件が出ていましたが、もしもに備え、対処法をしっかり練習することが大切なことです。
この日は、、おまわりさんから、「いかのおすし」について、教えていただきました。2年生はさすがです。「いかない」「らない」「おごえをだす」「ぐにげる」「らせる」ということをきちんと覚えていました。
次に、警察官が不審者役になって、実際にどのように動いたらいいのかを学習しました。
その他、防犯ブザーの大切さや、110番の家についても教えていただきました。
お忙しい中、留辺蘂交番から2名、北見警察署生活安全課から1名の方にお越しいただき、講師を務めていただきました。
 子ども達は、楽しそうにやっていましたが、2年生の姿をみて、何度も繰り返し訓練し、いざという時にぱっと動けるようにすることって大切だなと感じました。