2018年4月11日水曜日

朝の見守り活動 4月11日(水)

入学式から、毎朝子ども達の見守り活動を、地域の関係者の皆さんに行っていただいています。冷え込む中、大変申し訳なく思うと同時に、地域全体で子ども達を見守っていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
特に、新一年生にとっては、学校に来るまでが、大きな冒険でもあります。
上級生が、低学年を待ってあげる姿も見られ、とてもうれしい気持ちになりました。
今朝、見守り活動を行っていただいている方から、こんな話をしていただきました。
「留辺蘂小学校の子達は、子ども側から進んで挨拶してくれるので、とても気持ちがいいです」
ぜひこの話を子ども達にも伝えていきたいと思います。
挨拶というのは、人と人をつなげる大切なツールです。引き続きご家庭でも、子ども達の頑張りをほめ、進んで挨拶ができるようお話をいただければと思います。