2018年3月23日金曜日

修了式・離任式 3月23日(金)

 今日の2校時目には、修了式と離任式が行われました。
 まずこの式に臨む子ども達を見て、「話がしっかり聞くことができる」というのを感じました。
 相手の顔を見て、耳を傾け、文字通り「聴く」ということがしっかりできます。
 この1年間で、培った力ですが、このように目に見えない部分もたくさんあります。とっても立派な子ども達でした。

 その後は、離任式。
お別れは寂しいですが、今年度4名の職員が異動となります。
お話の後は、みんなでアーチを作って、お別れしてくれました。
子ども達のあたたかな気持ちが、よく伝わる一場面でした。
 今日で平成29年度の教育活動が終了しました。
 ご理解ご協力いただきました保護者の皆様・地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。