2018年1月24日水曜日

3年生 冬にシャボン玉?! 1月24日(水)

3年生は、午前中がスキー学習。
そして、午後からは外で図工というアウトドアな一日でした。
3年生の図工では、「クリスタルファンタジー」という単元で「光を通すものの形や色のおもしろさを味わう」学習を行っています。
図工の前半は、先日卵パックなどの容器に色水を流し込み、凍らせておいた作品を鑑賞しあいました。
「うわ~。とてもきれい」といろんなところで歓声が上がりました。
後半は、シャボン玉を飛ばし、光の美しさを味わいました。外気温は-7度でしたが、さすがに寒さに平気な子ども達。楽しそうにシャボン玉を飛ばしていました。
余計な話ですが、-20度以下でシャボン玉をやったら、瞬時に白いシャボン玉となって、地面に落ちていきます。飛んでいる途中で、割れるものもありますが、粉々のセロファンみたいなものが浮遊して、とてもきれいです。機会があれば、挑戦してみてください。