2020年3月27日金曜日

新学期の学校再開に向けて 連絡②


北海道教育委員会より学校再開のガイドラインが示されました。学校では、再開にあたり①手洗いの励行 ②換気の徹底 ③マスク着用等を行い、感染防止に努めていきます。




始業式や入学式について、以下のようになりましたので、お知らせいたします。

 

新2年生~新6年生

 〇4月6日(月)から新学期が始まります。通常通り8時10分までに新しい教室へ入  
  ります。

 ○登校前に毎朝、検温をお願いします。その際、体調がすぐれない場合は、欠席させて
  ください。

 〇必ずマスク着用でお願いします。また、手洗いを励行していきますので、必ず清潔なハンカチを持参させてください。

 〇着任式・始業式は、学級で紙面及び校内放送で行います。

 〇在校生は、入学式への参加がありませんので、10時下校となります。

 〇スクールバス(瑞穂便)は、朝は通常通り、帰りは10時に発車予定です。

 

新入生

 〇今年度の入学式は、新入生と保護者1名の参加となります。

 〇当初予定では、10時からでしたが、諸般の都合により10時30分からとなります。なお、受付は10時15分からです。

 〇当日の朝、検温をお願いします。その際、体調がすぐれない場合は、入学式参加をご
  遠慮願います。

 〇保護者、新入生は、必ずマスク着用でお願いします。

 〇来校時、体育館へ入る前に手指先等のアルコール消毒をいたします。アルコールによるかぶれ等の恐れがある場合は、当日、お申し出ください。 
 〇式は、30分程で終了いたします。

  
 入学式に関する上記の内容については、後日配達されるハガキにも記載してあります。

  

※今年度は、例年4月の第2日曜日に実施しております全校参観日は行わず、5月に学年
 参観日として平日に実施する予定です。それに伴い、PTA総会も行わず、紙面交流とさ
 せていただきます。

2020年3月24日火曜日

連絡① 3月24日(火)

さて、本日文部科学省からガイドライン等の文書が発出されております。ホームページで詳細を確認いただけます。これを受けて、北海道教育委員会、オホーツク教育局、北見市教育委員会での検討を経て、学校への指示が降りてくることになります。これが今週末になりそうな見込みです。
現在、学校では、予定通り4月6日に新学期、入学式ができるよう準備を進めています。情報が入り次第お知らせすると共に、学校での対応について検討していきます。今後も、メールにて情報をお知らせいたします。引き続きメールをご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
今後の情報は入学式を含め、新1年生の保護者の方にも関わる内容になります。そこで、皆様にお願いです。


①新1年生のうち半数の方が兄弟関係がなく、すぐに情報をお知らせすることが難しいです。 
 メールをご覧の方から内容についてお知らせいただくか、このブログにも同様の内容を載せて 
 お知らせしますので、そちらをご覧いただくようお知らせください。学校からも、幼稚園・保育園
 を通じてお知らせする予定です。
②保護者の皆様は、メールにて情報をご覧いただき、受信確認のためにURLを押して応答くださ
 い。
③卒業生の保護者の皆様、中学校からの急ぎの連絡があった場合、入学前までは小学校から
 お知らせする場合があります。4月以降入学前までは、引き続きメールをご覧ください。なお、シ
 ステム上、4月以降はメールが届かない可能性もあります。その際は、ブログにより確認をお願
 いします。4月以降も下のお子さんが小学校に在籍する場合は、メールは届きます。


以上よろしくお願いします。

分散登校 3月24日(火)

本日、分散登校を行いました。先日卒業した6年生を除き、1・3・5年生と2・4年生の2回に分けて行いました。保護者の方の実家にいる等の理由で参加できなかった子が数名いましたが、みんな元気に学校に来てくれました。
今日は、本来であれば修了式・離任式を行う予定でした。長時間、子どもたちを体育館にとどめておくのは好ましくないと考え、私からの話と、学年でそれぞれ、一年間のまとめや今後の生活についての話などに絞り、30分程度の集まりとしました。
久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができて、職員一同大変うれしく感じました。主役のいない学校は、さみしいものです。
私からの話は、一点、友達に会えなかったさみしさ、今日友達に会えたうれしさを忘れずに、学年が一つ上がったときに友達・仲間との活動を楽しもうということです。学校が再開したときに、今まで以上に子どもたちが集団としてまとまって活動していくことを願うだけです。
離任式については行うことができませんでした。転出する職員は、今年度担当していた子どもたちには挨拶をしていましたが、それ以外の子どもたちには特に話をしていません。本日持ち帰った文書によりお知らせしていますので、お子さんにお話いただければと思います。

今後の動き等について、学校からのお知らせをブログでもお知らせいたします。保護者の皆様にはメールでもお知らせいたしますので、よろしくお願いします。





 

2020年3月19日木曜日

卒業証書授与式


いつもとは違った卒業式でした。


2月27日から突然の休校となり、3週間ぶりの登校日が卒業式です。その間に6年生として計画していたことも行えず、5日に下級生が計画していた6年生を送る会も行われず……。


久しぶりに登校して、ようやく仲間と会えたと思ったら、今日は卒業式。式の流れと動きを確認したら、すぐに卒業式。出席者は卒業生と教職員のみ。市内の学校で統一されているので、残念ながら、保護者の方に参加いただくことはできませんでした。

内容は、証書授与と私からの式辞のみ。本当に卒業生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、子どもたちは、時折笑顔を見せながら式に臨んでいました。そう、彼らは選ばれし卒業生ですから。いつもとは違った卒業式でも、それを乗り越えて成長していくパワーをもっているから、この年の卒業生に選ばれているのです。式辞の中では、物事を前向きにとらえて、周囲の人への感謝を忘れず、自分の置かれた状況に精一杯立ち向かっていってほしいという話をしました。

15分ほどの短い式でしたが、子どもたちの卒業への思いと、子どもたちと保護者のために少しでも工夫をしたいという教職員の思いが伝わる、温かい、素敵な卒業式でした。