2026年6月24日水曜日

「なぜ?を大切に」NASA職員による講演会

惑星探査を研究するアメリカ航空宇宙局

(NASA)に勤務する宮崎和幸さんが来校

1~3年、4~6年と別々に講演をしてくださいました。

宇宙のことについてのクイズなどを交えて

お話は、大変貴重な体験となりました。

みなさんは
エイリアン(地球外生物)はいると思いますか?
多くの子どもたちが手を挙げていました。


シールなどたくさんのおみやげをいただきました。
宮崎さんは、最後に「なぜ?を大切に」と
興味関心を持つことの大切さを教えてくれました。
ロサンゼルスからありがとうございました!

職場体験も今日で終わり。
2日間で1~6年生全て体験していただきました。
積極的に子どもと関わろうとする姿
素晴らしかったです。

カルシウムたっぷりの
いわしの生姜煮
骨もとっても柔らかかったです。

2026年6月23日火曜日

職場体験(中学生)

今日は留辺蘂町内の中学生が、
職場体験で小学校にきてくれました。
1年生の教室では
一人一人、自分の誕生日や好きなもの
を紹介していました。

給食や清掃も一緒に。
たくさん話しかけてくれて
うれしかったそうです。
明日も一日がんばってください。

今日の気温は13.5℃ 
肌寒い日でした。
来週からプール
暖かくなってほしいですね

サツマイモのバター焼きは
とっても甘くておいしかったです。

2026年6月22日月曜日

るべしべサマーコンサート

 6月20日(土)に公民館にて、

「サマーコンサート」が開催されました。

留辺蘂小吹奏楽部の皆さんが

素敵な演奏を聴かせてくれました



第2部の中学校との合同バンドで
「優しいあの子」
「ジブリソングス」
「恋」
の3曲を披露してくれました

最後に、地域のバンドとの合同バンドで
「ふるさと」を演奏
いつ聞いてもいい曲ですね
担当の先生方も3人演奏に参加して
盛り上げてくださいました。

これは前日の練習風景。

日頃の地道な練習の成果を

しっかり発揮してくれました。

みなさん、素敵な演奏ありがとうございました。

肉じゃがはジャガイモは柔らかく

うま味たっぷりでした

いつもおいしい給食ありがとうございます。