2026年6月26日金曜日

第一回クラブ活動が始動!


子どもたちが楽しみにしている

「クラブ活動」がいよいよスタート!

今日を含めて全部で5回の活動を予定しています。

けん玉クラブ

イラストクラブ

ボードゲームクラブ

手芸・工作クラブ

球技クラブ

バトミントンクラブ

料理クラブ

4年生から6年生までの異学年が一緒になり

お互いに交流し、協力し合いながら

楽しく活動していきます。

これからの活動がとても楽しみです!

タッカルビ丼(韓国料理)

「タッ」は鶏、「カルビ」は

あばら肉を意味するそうです。

甘辛い味付けがご飯によく合い

食欲をそそる一品でした。

2026年6月25日木曜日

自分の命を守るために(避難訓練)

 今日は、家庭科室から火が出たという想定で

避難訓練を行いました。

玄関の防火シャッターを
降ろして実施
「おかしもち」の約束
守れたかな?

足元に注意!

終了後、図工室で煙体験をしました

姿勢を低くして

口をハンカチなどで覆って

無事、脱出できました!
自分の命を守るために
これからも訓練は真剣に行いましょう!

クリームチャウダーは
とってもまろやか

2026年6月24日水曜日

「なぜ?を大切に」NASA職員による講演会

惑星探査を研究するアメリカ航空宇宙局

(NASA)に勤務する宮崎和幸さんが来校

1~3年、4~6年と別々に講演をしてくださいました。

宇宙のことについてのクイズなどを交えて

お話は、大変貴重な体験となりました。

みなさんは
エイリアン(地球外生物)はいると思いますか?
多くの子どもたちが手を挙げていました。


シールなどたくさんのおみやげをいただきました。
宮崎さんは、最後に「なぜ?を大切に」と
興味関心を持つことの大切さを教えてくれました。
ロサンゼルスからありがとうございました!

職場体験も今日で終わり。
2日間で1~6年生全て体験していただきました。
積極的に子どもと関わろうとする姿
素晴らしかったです。

カルシウムたっぷりの
いわしの生姜煮
骨もとっても柔らかかったです。