2026年6月25日木曜日

自分の命を守るために(避難訓練)

 今日は、家庭科室から火が出たという想定で

避難訓練を行いました。

玄関の防火シャッターを
降ろして実施
「おかしもち」の約束
守れたかな?

足元に注意!

終了後、図工室で煙体験をしました

姿勢を低くして

口をハンカチなどで覆って

無事、脱出できました!
自分の命を守るために
これからも訓練は真剣に行いましょう!

クリームチャウダーは
とってもまろやか

2026年6月24日水曜日

「なぜ?を大切に」NASA職員による講演会

惑星探査を研究するアメリカ航空宇宙局

(NASA)に勤務する宮崎和幸さんが来校

1~3年、4~6年と別々に講演をしてくださいました。

宇宙のことについてのクイズなどを交えて

お話は、大変貴重な体験となりました。

みなさんは
エイリアン(地球外生物)はいると思いますか?
多くの子どもたちが手を挙げていました。


シールなどたくさんのおみやげをいただきました。
宮崎さんは、最後に「なぜ?を大切に」と
興味関心を持つことの大切さを教えてくれました。
ロサンゼルスからありがとうございました!

職場体験も今日で終わり。
2日間で1~6年生全て体験していただきました。
積極的に子どもと関わろうとする姿
素晴らしかったです。

カルシウムたっぷりの
いわしの生姜煮
骨もとっても柔らかかったです。

2026年6月23日火曜日

職場体験(中学生)

今日は留辺蘂町内の中学生が、
職場体験で小学校にきてくれました。
1年生の教室では
一人一人、自分の誕生日や好きなもの
を紹介していました。

給食や清掃も一緒に。
たくさん話しかけてくれて
うれしかったそうです。
明日も一日がんばってください。

今日の気温は13.5℃ 
肌寒い日でした。
来週からプール
暖かくなってほしいですね

サツマイモのバター焼きは
とっても甘くておいしかったです。