昨日、(株)石北の阿部様はじめ、トラック協会のご協力のもと交通安全教室を行いました。
一日遅れで申し訳ありません。
大津市での交通事故等、自分が交通ルールを守っているだけでは防ぎ切れない事故の話を耳にします。
家から一歩外に出た時には、周囲の状況を判断し、常に安全に気を配ることが大切です。子どもたちも、自分の命は自分で守る意識をもたなくてはいけません。
安全教室では、人の飛び出しに見立てた段ボールとトラックとの衝突や自転車の制動距離の実演、巻き込み事故の再現などの内容を通して、歩行時や自転車走行時に気を付けなければならないことを学習しました。
学校の周りは、それほど交通量が多いわけではありません。
しかし、私の家の前の細い道でも、「えっ?」と思うほどスピードを出して通り過ぎていく車をちょこちょこ見かけます。そうした車が何かをよけようとして、何かにぶつかって、ハンドル操作を誤って自分の方に向かってきたらと考えると、ぞっとします。
とにかく、子どもたちが怖い思いをしたり、事故にあわないことを祈るだけです。
学校では、交通安全について、繰り返し指導を致します。ご家庭でも話をしてください。地域の皆様も、子どもたちの様子を見て、気になることがあれば、ご指導いただき、学校にもお知らせいただけると幸いです。