2017年12月4日月曜日

低学年参観日 12月4日(月)

5校時目に1,2年生の参観日が行われました。
1年生は、国語の授業をご覧いただきました。「海への長い旅」というたくさん漢字が入った長文です。
これを、気持ちを込めて上手に音読できていました。4月に比べると、抑揚もつけ、表現力豊かなになっていることを強く感じます。

また2年生は、算数の授業をご覧いただきました。今は休み時間にも、「九九の練習」をしているところです。さらに帰りの会には、九九の歌を大きな声で歌っている2年生。
今日の授業は、まとまりを小分けし、九九を使って、そのまとまりの個数を簡単に求める方法を探すことでした。
  たくさんのアイデアが出て、こどもの発想の豊かさを感じる授業となりました。
 足もとの悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。